Jepung ブログ



カテゴリ:看板犬( 75 )


まつ毛☆ 長い!

寒い日が続いてますが、風邪などひかれてないですか?


看板犬エルが、トリミングに行って来ました。
e0128526_2038649.jpg

ふわふわのもこもこです♪ 
こんな寒い日は一度抱っこしたら、放せなくなります(^.^)
e0128526_20453962.jpg

 
最近よく聞かれることなのですが、トリミングサロンはここ数ヶ月、DOGGY EARTH 五反田店に通っていて、今はそこの店長さんに担当して貰っています。
4軒目にしてやっと信頼できるお店を見付けることが出来ました☆

毛色がまだ変化しているようで、また一段と明るいシルバーになったようです。
パピーの頃の黒い毛がうそのよう。
シルバーの毛色のトイプーは、他の色のトイプーに比べて毛が細くて柔らかいそうです
ただ、その分 毛玉にもなり易いらしく、また防寒対策の服を着せているので、
今回、毛玉がひどくて、それを解すのに30分以上も掛かってしまったそうです。
年末の忙しさから、ついブラッシングの手を抜いてしまったら。。。すみません(^^;
e0128526_10495186.jpg

バリカンは使わないで、ハサミだけで仕上げて欲しいというワガママなリクエストにも応えて貰っている上、エルはシャンプーを半端なく嫌がるのに、予定時間内でしっかり綺麗に仕上げる技は流石プロですね☆

そのトリマーさんが、エルのまつ毛を切らずに長く残して作ってくれていて、
まるで、つけまつ毛をしているようでびっくりです!(^-^)v
e0128526_21302718.jpg

e0128526_21525635.jpg


 
[PR]
by jepung | 2013-01-17 21:48 | 看板犬

バースデイ♪

e0128526_19231268.jpg

本日、エルの一歳のバースデイ♪

ワンコ用のバースデイケーキでお祝いです(^.^)
e0128526_19275347.jpg


おかげさまで、無事に一歳の誕生日を迎えられることができて、何だか感慨深いです☆

飼い初めの頃、育児(犬)ノイローゼになりかけたことが懐かしいくらいです。
e0128526_19301256.jpg

一歳というと、人では高校生位らしいですね。
人懐っこさは変わらずで、オモチャのたまごちゃんに大興奮もそのままです(^^;
e0128526_1938249.jpg

店でも、吠えることもなく、トイレの失敗も一切無くなりました(^^)d

体重を今日計ったら、2.1キロ。太股の筋肉が付いてきました♪

e0128526_19525173.jpg

明るく元気でいてくれることに感謝と、これからの健康を祈りつつ・・
e0128526_19583417.jpg

[PR]
by Jepung | 2013-01-05 19:23 | 看板犬

寛ぎ~☆

e0128526_3591367.jpg

寒いですね~(((^^;)

入り口を開けっ放しにしている店内は、屋外とほぼ同じ位の室温で、特に夜間の時間帯は極寒です(・・;)))

初めての冬を経験する看板犬エルは、ここのところ 店では震えっぱなしですが、家に帰るなり この通り寛ぎモード♪
e0128526_46464.jpg

あられもない姿です(^.^)
e0128526_495250.jpg

お気に入りのムートンの上では、
e0128526_4211058.jpg

あっという間に、
e0128526_4251047.jpg

眠りの中へ・・
e0128526_4275140.jpg

・・おやすみなさい(__)
[PR]
by Jepung | 2012-12-29 03:58 | 看板犬

Merry Christmas☆

e0128526_5101773.jpg

エルのもとに、サンタさんが来てくれました♪
ワンコ用のオモチャとクッキーを戴きました。
e0128526_5141693.jpg

クッキーがあまりに美味しそうだったので、エルにお裾分けを貰い食べてみました。
犬用は薄味でまずいと聞いていたのですが、これは予想以上に美味しくてコーヒーにも合いそうでしたよ(^o^;)

今年はエルとの初めてのクリスマスでしたが、色々と心境の変化というか新たな発見がありました(^.^)

たとえば、TVのCMでアフラックの「一緒だともっといいね~♪」に影響されて、自宅ではここ10年以上も出していなかったクリスマスツリーを飾ったり、
e0128526_5325090.jpg

今までは、あまり気にもとめなかった商品を多く仕入れたりです。
e0128526_5371338.jpg

このサンタの膝にしがみつく女の子の目線と仕草が、まるでエルとダブって見えてしまって・・
かなりの親バカぶりです(;o;)

メリークリスマス♪♪♪
e0128526_5462371.jpg

[PR]
by Jepung | 2012-12-26 05:10 | 看板犬

クリスマスイブ☆

e0128526_805075.jpg

Merry Christmas!!

久しぶりに登場のエルは、サンタさんが来てくれるのを待っている風です♪(^-^)v
[PR]
by Jepung | 2012-12-24 08:00 | 看板犬

防寒のつもりが☆

e0128526_5313832.jpg

また一段と寒くなりましたね。
風邪などひかれてないですか?

花屋はほぼ屋外と同じ室温なので、看板犬エルの寒さ対策もあり、犬用のウエアを数着購入しました☆
e0128526_5335892.jpg

e0128526_5453415.jpg

襟にタヌキのファーが付いてます。
犬が狸を巻いてると思うと何だか不思議な感じです(^-^;
でも暖かそうです♪



e0128526_5475494.jpg

これはスポーティーな感じで、散歩にもいいですね☆
実はこれ、飼い主とお揃いなんです♪
(意外にも、飼い主用の服よりも犬用のウエアのほうが高かった(;o;)
けど、作る手間を考えると当然なのかも、ですね。)
e0128526_643447.jpg

エルを飼うまでは、犬に服を着せることに対して抵抗があったのですが、今ではお揃いを着て何だか嬉しく思えてしまう自分が不思議です(^_^;)
防寒服のつもりだったのに・・

今回購入したショップは、友人の妹さんが営っている、駒沢公園正面の「as know as de wan」です。大きなクリスマスツリーもある素敵なお店です♪
[PR]
by Jepung | 2012-11-20 05:30 | 看板犬

エルのために☆

久しぶりの更新ですみません!
忙しさにかまけていました。。

ご心配をお掛けしましたが、エルもジュプンも変わらずに元気です☆

アッという間に秋も終わり、最近めっきり寒くなってきましたね。
風邪などひかれてないですか?

寒くなると、数年前からずっと欲しくなるソファーに掛けるムートン
予算オーバーで、毎年二の足を踏んでいたのですが、
今年は、エルを迎え入れてからの初めての冬。
ということで買っちゃいました♪
e0128526_22542523.jpg
e0128526_22543276.jpg

あくまでも、エルのためです☆

と思うと、贅沢過ぎるかなぁと我慢していたのに、すんなり買っちゃってました。。
e0128526_22571793.jpg
e0128526_22573878.jpg

こんな親ばかぶり をお許しを☆
[PR]
by jepung | 2012-11-10 23:02 | 看板犬

食事☆

お店のお客様にも室内犬を飼われている方が多くて、

最近良く、エルのケアとフードの事をよく尋ねられるので、今回食事についてアップします。
(ただ、私もまだエルに何が一番良いのか試行錯誤中なのですが。。)

パピーの時にブリーダーさんが使用していた某有名メーカーのパピー用からジュニア用とそのままあげていたのですが、涙やけがひどくて(エルの食い付きはとても良くて、栄養価が高くて成長期には良いかったのですが)、色々と調べてみたら、フードを変えてみたらということで、涙やけに良いといわれているAVODERM(オリジナル)を半分混ぜてあげるようにしました。
e0128526_18142985.jpg


その状態をしばらく続けたのですが、エルの食い付きが悪くて、粉ミルクを混ぜたりしていたのですが残したり、食べなかったり。
で、ペットショップで、美味しそうな写真付のフードを見つけて、半分混ぜてあげるようにしました。
それが、SOLVIDA。ペットフードで唯一オーガニックといえるものらしいというところに惹かれました。
e0128526_1815110.jpg

画像のようにエルの食い付きが良くて残さず食べるようになりました。
涙やけも改善されてきたようです☆

ただ、ペットには穀物(炭水化物)は必要でないという話が耳に入ってきて、その説が本当か確信が持てないのですが、あげているフードの材料表示には穀物の名が。ん~どうなんだろう?と思いながら、たまたま入った店で、
AVODERMのダックレシピというのを発見。
e0128526_1837565.jpg

表示を見るとグレインフリー、穀物が入っていない。
今までのオリジナルレシピのAVODERMと見た目も匂いも違い、実際エルにあげてみたら、食い付きもいい。いいかも☆

少しは穀物が入っていてもいいかなというところで、今現在は、オーガニックのSOLVIDAとグレインフリーのAVODERMのダックレシピを半々混ぜてあげています。

それと一緒に好んで食べるプチトマトキャベツを加え、掛かり付けの獣医さんが1歳くらいまではあげ続けた方がいいとのことで、以前からの少量の粉ミルクを混ぜています。
e0128526_1859655.jpg

e0128526_1941022.jpg

そして、その中に画像の3種類のサプリメント系(左から、骨作りをしっかりしようとグルコサミン入りカルシウム、逆さまつ毛がよく入ってしまっているので目の為のサプリ、体の中から美しくなるよう乳酸菌生成サプリを加えています。

e0128526_19202980.jpg

そして食後に大さじ一杯のヨーグルト

ただ、これが良いのか悪いのか、これで十分なのかまだわからないので、何か良い情報があれば教えてくださいませ

それにしても、自分の事以上に色々と手を掛けているみたいです。。。


☆☆☆
[PR]
by jepung | 2012-10-21 19:41 | 看板犬

変わらない事☆

それは、約4ヶ月前にブログにアップした内容、看板犬エルの体の柔らかさです

10センチのソファーの下の隙間に入り込んだ、一番のお気に入りのおもちゃの
「たまごちゃん」を自分でもぐって取りに行くことは、今でも変わらずです
e0128526_20233078.jpg

以前の赤ちゃん体型の頃ならまだしも、今のほぼ成犬体型になった今でも10センチの隙間に入れるって。。。何だかうらやましい。。
e0128526_20305096.jpg

[PR]
by jepung | 2012-10-16 20:33 | 看板犬

克服☆

看板犬エルは、数ヶ月前に迎え入れた赤ちゃんの頃には、超~苦手だった幾つかの事を最近、克服しつつあります


まずは、涙やけのケア。
e0128526_2151535.jpg

コットンで濡らして汚れをふやかして、
e0128526_2154469.jpg

拭きます。
e0128526_2172238.jpg

毎日朝晩の2回です。

そして、目薬☆
e0128526_2110218.jpg

以前は、前足で激しく抵抗していたのが、今はすんなりです☆
e0128526_2111581.jpg

ウルウル。

次は、耳掃除☆
e0128526_2113716.jpg

何だか、恍惚の表情。。
e0128526_21143441.jpg


そして、ブラッシング☆
e0128526_21161926.jpg

e0128526_21172690.jpg

苦手だった尻尾を触られることにも慣れつつあります。
e0128526_21193287.jpg


ちなみに、耳を触られるのは初めから好きみたいです☆
e0128526_21254256.jpg

兎ちゃんのまねです(笑)


でも、まだ全く克服できてないことが、シャンプーです。
シャワーの音を聞いただけで、大興奮。
トリミングサロンでもかなり抵抗しているようです。。

まあ、まだ生後9ヶ月だし、気長に焦らず少しずつ慣れような。エル!




☆☆☆☆☆
[PR]
by jepung | 2012-10-14 21:45 | 看板犬


目黒のフラワーショップJepungのブログです♪ サイトはこちら http://www.jepung.net